八千代町商工会
各種事業・サービス案内
共済制度のご案内

商工会では、安心で有利な各種共済、年金、保険制度の取扱いをして、経営の安定と企業の発展をお手伝いしています。
共 済 制 度
商工貯蓄共済 内容1つの掛金で、貯蓄・保険・融資の3つの備えができる制度。
掛金月額1口2,000円10口まで。
加入できる方商工会員とその家族及び従業員で6歳〜65歳までの健康な方。
全国商工会
会員福祉共済
内容交通事故及び不慮の事故による死亡・後遺障害・手術・入院・通院を補償。
掛金職業・年齢・性別に関係なく一律、月払い2,000円から
加入できる方商工会員の会員とその家族、会員の従業員とその家族、商工会、連合会の役職員とその家族。
小規模企業共済 内容事業主が、事業をやめたり、役員を退職した場合の生活の安定をはかるためにつくられた国の制度。事業主の退職金制度。
掛金月額1,000円〜70,000円まで。
加入できる方個人企業の事業主又は、法人企業の役員。
中小企業
倒産防止共済
内容中小企業の連鎖倒産を未然に防ぐため、あらかじめ掛金を積みたて、万一取引先が倒産し売掛金・受取手形の回収が困難になった場合、掛金の10倍の範囲内で共済金の貸付が受けられる制度。
掛金月額5,000円〜80,000円まで。
加入できる方引き続き1年以上事業を行っている中小企業者であって、業種ごとに従業員数・資本金等の額等一定の基準に該当する方または事業所。
中小企業
退職金共済
内容従業員に対し、退職金制度をもつことが困難な中小企業に、国の援助で大企業並みの退職金が支払える制度。
掛金月額2,000円〜30,000円まで。
加入できる方小売業は常用従業員数50人以下又は資本金1千万円以下、サービス業は常用従業員数100人以下又は資本金3千万円以下、卸売業は常用従業員数300人以下又は資本金1億円以下の事業主。
中小企業PL
保険制度
内容商工3団体で組織する中小企業製造物責任制度対策協議会(日本商工会議所・全国商工会連合会・全国中小企業団体中央会)による、PL法に対応した中小企業のための全国制度。
保険料業種、前年度売上高または前年度領収金「加入タイプ」により保険料が計算されます。
加入できる方小売業は常用従業員数50人以下又は資本金1千万円以下、サービス業は常用従業員数100人以下又は資本金3千万円以下、卸売業は常用従業員数300人以下又は資本金1億円以下の事業主。
自動車共済 内容自動車事故の不便を徹底追放、きめこまかなサポート体制で保証も充実な「総合保証タイプ」その他、多数のメニューがあります。
掛金エンジンの大きさ、保証内容により異なります。
加入できる方原則として全ての方に加入いただけます。
火災共済 内容保証の範囲が、ぐーんとワイドにあなたと家族をお守りする2つの安心プラン「普通火災共済」「総合火災共済」をご利用いただけます。
掛金建物の構造及び用法、保証内容等によりことなります。
加入できる方原則として全ての方にご加入いただけます。(加入出資金500円をお支払いいただいた方)

商工会の事業  融資関係のご案内  税務関係のご案内
経理関係のご案内  労務関係のご案内  検定試験のご案内  ホームページ